コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

ずっと勉強が進まないまま、ああ、大晦日。 お正月はのんびりしたい。新年の勉強開始目標は4日なのだけど、試験まで1カ月しかない(´д`) 今回の受験科目は5科目。全部心理学系になってしまったけど、かぶる内容が多いから逆にいいのかもしれない。 計画立…

課題は終了

今月締め切りだった課題が戻ってきた。 よかった。4科目とも合格で、単位認定試験は全て受けられる。 次はメディア課題を2つ、終わらせなければならない。まだ見終わっていないので、まずはそこから。2月がレポート提出期限、2月は試験もある。 来月の1…

もうやらん

手持ちの仕事がなくなった(実際はその後、別件入る)。 のでと、年賀状に着手することにした。 郵便局のはがきデザインキット yubin-nenga.jp で、ここ何年か地味にはがきを作っていたのだけど。今年はやっと住所録を作ることにした。 今頃である(笑)。 …

年末の恒例

メディア課題が進まず……。 いつものごとく(ありがたいことに)在宅仕事をしているのだけど、年末のこれは毎年のこと。 大掃除なんて大してやらないけど、それでも少しは片付けなどしたい。だけど、年末年始に仕事をいただくことがあり、家のことはいつも後…

足下の対策

何とか(いつものごとくぎりぎりに)課題を提出。 これが全て合格すれば、今期の課題は無事終了。 あとはメディア課題が2科目。 ということで、やっと今日から^^; メディア課題の哲学に入った。 テキストに沿って進んでいるけど、まあ、かなりのボリューム…

満足なりよ

試験結果が届いた。 合否だけがわかるとは聞いていたのだけど、本当に合否だけ。合格、不合格。 点数は個別に聞く機会があるので記載なし。 それプラス、今まで何単位取れているとか、ほかの情報はもちろんあるのだけど。 先月受けた試験、4科目受けて3科目…

先輩の助言

週末はスクーリングに行ってきた。今年度最後。 私は3年編入学なのだけど、卒業のみを目標(たいていの方は国家資格取得が目標)で、履修モデルそのままで登録した今年度は、1年生や2年生の科目がほとんどだった。 スクーリングでしか情報を得る機会がな…

心置きなく

いつもは自室(暖房なし)で、たくさん着込んで、しかも電灯が古くて明るさ微妙な場所で勉強をしているのだけど、今日は居間のこたつ、明るい電灯の下で勉強してみた。 ぬくぬくして体への負担はないが、明るすぎて、広くて、どうも集中できない。 明日から…

通常モード

数日ぶりに学習再開。 あと2週間で課題を提出せねばならない。 幸い(いや不幸にも?)手持ちの仕事があと一つになり、しかも納期ゆったりのため、これは勉強しろということかもしれぬ。 臨床心理学と発達心理学が、ともに中年・老年の項だった。 我が年代の…

現実逃避か

体調戻りつつあり、今日から勉強復活。 と言いつつも時間はあまり取れず、細切れで少々ずつ。いつもの4科目。 体調がよくなったら、片付けがしたくなった。 ズボラで片づけ下手、整理整頓苦手なのだが、身の回りをシンプルにさせたい意欲は湧いてくる。 実…

やる気だけ

今日も学習するには到達しない予定。まあ仕方なし(あきらめ早し)。 そんな中、注文していたブツ届く。 心理学関係のテキストに参考資料と書かれていたもののうち、図書館……には全然なくて、楽天市場のブックオフオンラインであったものを幾つか。 こんなの…

今日は寝る

今日は学習はなし。 定期的な治療のため、調子はいま一つ。 と言いつつも、買い物したり、家事をしたり、ご飯食べたりとは普通にできているところ。ただ、もう寝るわ~。 福祉関係を学ぶつもりで大学に入ったけど、今は心理学関係のテキストばかり。全く心理…

大人の友情

今読んでいるテキストが主に心理学関係なので、そのテキストで紹介されていたのか、別ルートだったのか忘れてしまった(もうごっちゃごちゃ)のだけど、読了。 河合隼雄のカウンセリング教室 [ 河合隼雄 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・…

乳幼児期の

今日も、人間関係の心理学、臨床心理学、発達心理学、心理療法。 どのテキストも内容がかぶるものが多く、どの内容を学んでいるのかはわからなくなってきた。が、復習しながらやっていると思えばいいか。(と前にも書いたような気がする) 臨床心理学のテキ…

思い出した

人間関係の心理学、臨床心理学、発達心理学、心理療法、それぞれを少しずつ。 今回から参考文献はできるだけ読んでみようと。 読んだ範囲の参考文献を書き出し、図書館にあれば借りようと思うとなく(-_-;) Amazon Studentの威力発揮じゃ!と思って検索すると…

気分新たに

試験のことは忘れて駄目だよ忘れちゃ。 気を取り直し、残りの4科目を再び。 人間関係の心理学、臨床心理学、発達心理学、心理療法の四つ。 かぶっている部分が多いけど、それはそれでありがたい。用語の再確認ができる。 と思いつつも、意味のわからん用語…

ぼろぼろさ

今日は科目単位認定試験日。 午後からの試験のため、午前中に出発。 が、早く着いてしまったのだけど、勉強する気にならず、ぱらぱらとめくる程度。 会場で、スクーリングで知り合った方に試験はどんなもんじゃろ?と聞いてみる。 ……いろいろらしい。そりゃ…

早寝早起き

心理学と障害児心理学のテキストを読み終えた。ここで終わり。 計画どおり、芸術療法のテキストは現地へ向かう車中にて読み返し。 お風呂に入って体を温めてもう寝る予定。 明日は送迎の関係で早めの出発。 試験が終わった夜はビール飲んでゆったりしたい(^^…

あと1日か

やっと哲学のテキストを一通り読み終え、課題にあった問題も一通り解き(といいつつあいかわらずちんぷんかんぷん)、今日の試験勉強はここまでとなった。 明日一日で心理学と障害児心理学と芸術療法のテキストだけでも読み終わりたいところだけど、そのうち…

本腰入る?

今日の試験勉強、哲学、心理学、障害児心理学、芸術療法。 差し迫っていた仕事が終わり、やっと試験勉強ができるようになった。 あと、金土しかないけど(-_-;) やれるところまでやる。再試験覚悟。というか、そのぐらい勉強しないと、私のツルツルの脳みそに…

ぬくぬくよ

今日の試験勉強……もなし(>_<) 今、仕事を終えたところ。 すごく働いているように思われるかもしれないが、昼間は、新たに録画したいがために(我が家のハードディスクの容量は少ない)録画していたドラマを見たりしていた。 なぜドラマ視聴の時間を削って勉…

もう寝るの

今日の試験勉強……なし(´д`) 昼間出掛けたこともあり、在宅中は仕事時間に充てて終わった一日。うむむ……。 あさってまではこんな感じ。 金土は仕事しないで勉強に充てる予定(あ、息子の機種変の約束があった……)。 健康第一なので、夜更かししないで寝るこ…

仕事の今後

今日の試験勉強、哲学、心理学、障害児心理学。 (難解な哲学から始めるのは鉄則) 試験まで、勉強できる日はあと5日。 この間に身内の通院付き添い、息子の携帯機種変というミッション(?)が入ってきている。うむむ~。 できるところまでだな、試験勉強…

目標は何か

試験勉強は、哲学、心理学、障害児心理学。 全然試験に合格する気がしない。どんな形で出題されるのか全く情報がなく、とにかく受けてみることに意義がある(オリンピックか!)。 同じ試験日に受けられる科目は最大8科目。 今回4科目を受験するのだけど、…

根性なしさ

今日の試験勉強……哲学。終わり。 これからの1週間は試験勉強だけに集中! というわけにはいきそうもなく。 今日などは、いつものとおり家事をして(手抜き)、いつものとおり仕事して(ありがたや~)、いつものとおりドラマ見て(癒やし)、しかもウオーキ…

うとうとと

朝晩冷えるようになったけど、今日の昼間はわりと暖かかった。 午後から車の点検のためにディーラーへ。 待ち時間はコーヒーなどをいただけるのだけど、ちょっと日の当たる席で待っていたため、途中で眠気に襲われる。 最近は眠くてたまらん!という状況があ…

あれこれと

今日は祝日だが(まあ私には関係ないが)、仕事した(ちょっと)、カーテン洗った(だけ)、ドラマ見た(三つも!)、勉強もした(ちょっちね)。 とにかく試験科目の四つ、テキストを読み直す。 おバカと老化でさっぱり脳のしわに刻み込まれている気がしな…

難解なんで

哲学の勉強を再開。テキスト読み返しと課題のやり直し。 試験の回答形式がさっぱりわからないけど、最低限、課題に出たものぐらいは覚えておかないといけないなと思い、コツコツ……。 しかし、いまだにさっぱり頭に入っていかない。 でもそれなりにやっておか…

寒さ対策に

急に冷え込んだ。寒い……。 我が家は古い木造家屋で、すきま風もあって結露知らず!(自慢できない) パソコン仕事は机といすという組み合わせで、いつも足下が冷えるのだ。 そう、また寒い季節がやってきた。重ね着をするぐらいしか手はない(パソコン部屋に…

月末だがね

明日から11月なんて信じられない。 というぐらい10月はあっという間だった……というわけでもないか。 大阪一人旅、ランチ3件(今日の1件含む)、合間に医療系講演会視聴、合間に治療してたら風邪ひいてぜんそく出て薬もらったり。あ、動物園も行ったな(好…