コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついついと

急ぎの案件もなく、家族も休みモードでのんびり。 私は、休みになったらあれもこれもやりたいと思っていたのだけど、ついつい昼寝……。 もったいないゴールデンウイークの過ごし方、2日目です。 健康心理学は課題に取りかかりました。これは何とか提出できる…

間に合わぬ

4月から勉強を始めた4科目は、5月に課題を出してしまおう(そして余裕を持って夏の試験を受けよう)と思っていたのだけど、なかなか進まない研究法と統計法のテキスト(;_;) 6月に課題を出しても夏の試験は受けられる(←もちろん課題に合格しなければいけない…

さらに手帳

「健康心理学」と「心理統計法」 医療費の増大を防ぐ、などから健康心理学という考え方が出てきたとかで。 手術などして、どーんと医療費を使わせてもらった身としては何だか申し訳ない。 普段はそんなに医療費はかかっていない(と思う)のだけど、入院した…

再開しつつ

一つ山超え、勉強再開。 「教育相談」と「心理学研究法」 教育相談にて、外部機関の役割というところでことばの教室。 ああ、私も通ったなあと思い出しました。 長男が幼稚園時代、か行がずっと言えず、相談に行ったらことばの教室を紹介され、通った記憶が…

今日も寝る

今日は、朝から親戚の容態が悪いという電話があり病院へ行ったり、身内をかかりつけの病院へ連れて行ったり、昼食後は異常な眠気に襲われ(血糖値の関係?)ぐったり(ぐっすり?)夕方まで寝てしまい、抱えた仕事は夜にやることになり、もう寝る時間となり…

今日は寝る

今日は通院日。 待合室にて眠気というか疲れを感じた今日。最近体力がないというか、すぐ疲れる(眠くなる)。だからといって、夜はすぐ眠れるかというと、そうでもないのだけれども。 今日はもう店じまい。勉強はなし。 ところで、昨年購入したほぼ日手帳(…

眠気がくる

「健康心理学」と「心理統計法」 健康心理学では、なるほど、この手があったかと、個人的な発見(大げさ)を見つけることができたかも。仕事には生かせなくても、身近なところで生かす(元を取る?)のが私のモットー。 心理統計法は、疲れていたのか、難し…

多分きっと

「教育相談」と「心理学研究法」 教育相談なので、主に若い世代の話なのだけど、精神疾患の箇所を読んでいると、身内の性格と重なる部分が結構あるのに気付く。 素人考えなので実際は違うとは思うけど、今まで精神疾患だとは全く考えていなかったものだから…

読めないの

「健康心理学」と「心理統計法」 健康心理士なるものがあると知る。 >日本健康心理学会 この先、心理系の仕事に就くことはないかもしれないし、この資格を取ったからといって仕事に就けるわけじゃないだろうけど。 資格取得もだけど、研修会に興味あり。し…

ハテナ舞う

「教育相談」と「心理学研究法」 心理学研究法の言葉に???とハテナマークが脳内を舞う。 哲学のテキストほど???じゃないけど、でも???。 理解できないのはワシだけかいな? やっと読了。 それでも人生にイエスと言う [ ヴィクトル・エミール・フラ…

愚痴愚痴と

今日は友達とランチ。愚痴を聞いてもらったり。 ただただ聞いてうなずいてくれるだけでいいのさ。話してすっきり。 今日は「健康心理学」と「心理統計法」。 健康心理学にて、健康行動を形成するモデルなるものが出てきました。 さまざまなアプローチ法が出…

閑散期間近

今日は「教育相談」と「心理学研究法」の2科目。 「心理学研究法」はさっと読んだだけじゃ全然頭に入りません。何度も読むほどの時間もないし、さて、どうしたものか……。 いや、実はこれから一年で一番の閑散期がやって来るのだった。 これはがっつり勉強し…

再開するぞ

実家への帰省から戻ってきました。 帰りの飛行機が飛ばないかも(*_*) という心配がありましたが、無事に飛び、よかったです。ずっと揺れていたけど(-_-) 今日は、昼間は疲れもあったのか、昼寝したら、もう夕方。 夜から久しぶりに勉強再開です。 今日は、健…

今日は休み

今日は、もう店じまい(何のじゃ?)。 勉強は休み。 明日は、用事を兼ねて帰省のため、朝から東京へ向かいます。はよ寝ないと……。 2泊3日で慌ただしい帰省なのですが、それでも娘が帰ってくるのを楽しみにしてくれている母(たぶん父も)のために元気な顔を…

気が重いが

今日は、教育相談と心理学研究法をちょっと。 科学的なこと、苦手とは言っていられんわ~。コツコツ地道に進むべし。 いつか身内に介護が必要になったときのために福祉の勉強を!と始めた大学だけど、科目的には福祉より心理学系のほうが今の私には役に立つ…

頑張れるか

今日は「心理統計法」をちょっとだけ。 大学の先生が書かれたもので、小中の算数ができれば大丈夫だよ~とまえがきに書かれていた。そして公式の証明は一切しないと書かれていた。よく言った! なので、頑張れそう。 ……ということだけど、文章は易しくても言…

病気と健康

今日は「健康心理学」のテキストを読み始めました。 健康心理学とは何か、が最初の項。 病気と健康の区別は難しい。確かに。 私は病気が見つかり、手術や治療をしたけど、副作用などが軽かったせいもあり、治療期間中のほうが行動が活発でした。特に去年は、…

始めました

とりあえず2科目、スタートさせました。 「教育相談」 今までやった心理学系の科目で出てきた用語が出てくるので、今のところ頭に入るか。 「心理学研究法」 実証→現実を正確に捉えるための努力 ということで、科学的に理解することの話から。 ああ、苦手な…

計画は立て

とりあえず、いつまでにどの科目を試験まで終わらせるかの、前倒し気味の計画を立てました。 届いたほぼ日手帳(学習メモ用)のスケジュールページにも、来月の課題提出までのスケジュールを記入。 しかし、ほぼ日手帳のオリジナル(学習メモ用)、やはり軽…

さて何から

ほぼ日手帳(学習メモ用に購入)が届いた! (下のカバーは昨年度のを利用) そしたら、教科書も届いた! 心理統計法という科目を取ったのですが、テキストの内容を見て具合が悪くなってきました。 グラフとか謎の記号とか、どうしたらいいのでしょう。統計…

まずは買う

図書館の本を予約して借りているのだけど、読み切れないまま返すことも多く。そしてまた今日も数冊借りてきました。 読めるかな……。 明日には、先日注文したほぼ日手帳が届く予定。 大学の教科書もそろそろ届くかな。 地域の子供たち、学生たちも入学式がち…

追い抜かれ

身内が介護される状態になったときに困らないよう、何か知恵を付けねばと思い入った福祉系の大学なのですが、気付けば、既に介護1。 前に前にと考えていたのに追い抜かれた感。 大学生活もあと1年。 この1年で何か身に付くのだろうか……。 介護自体は本当に何…

手帳が増え

日頃のスケジュールやら日記などは、ほぼ日手帳に書き込んでいます。 zukiming.hateblo.jp メモマニアでも、書くのが大好きというわけでもないけど。 どのページも使っています。 私的なスケジュールも、仕事の予定も、健康管理も、見たいドラマの一覧も、あ…

間違い探し

いや、違うけど。 一昨日の日記で悲しい事実というのを書いたのですが。 今日、注文していた本が届きました。 一番下。同じものが2冊。 なぜか2冊注文していました(^_^;) (しかも古い版だし……) 気付いたときはもう遅く、変更ができなかったので、そのまま…

お宿の手配

1番目のスクーリングの宿は取っておこうと、初めて楽天トラベルから予約してみました。 ビジネスホテルの公式サイトで直接予約するより安そうだったので。 連泊になるので、とにかく安く! でも、あまり安すぎるのもちょっとなあ……なので、2番目ぐらいに安…

マラソン中

楽天市場のお買い物マラソン中のときに買い物しようと、今回もぽちぽち注文。 苦手なことにも向き合おうと、実際にレポートを書く機会は少ないのだけど、ジェニファーさんがご紹介してた本のうち www.gothefulldistance.com 【中古】 レポート・論文の書き方…

気分改めて

2017年度が始まりました。 私は大学4年生♪ 繁忙期の残りの仕事を抱えてのまあまあの滑り出し。 仕事も勉強も頑張りたいです。 何か語学を始めたいと、年度のやりたいことの一つに掲げてみたものの、地域の語学講座などに通うのはタイミングが合わないものも…