コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

気が重いが

今日は、教育相談と心理学研究法をちょっと。

科学的なこと、苦手とは言っていられんわ~。コツコツ地道に進むべし。

 

 

いつか身内に介護が必要になったときのために福祉の勉強を!と始めた大学だけど、科目的には福祉より心理学系のほうが今の私には役に立つ気がします。

何がどうと、うまくは言えないのですが。

 

身内の介護は、あいかわらず体力的には全くきつくないですが、精神的にちょっときついです。

私たちは、前のように動けるようになるといいねと手伝っているつもりなのだけど、本人は「何でそんなこと言うの?」と……。自分はもう寝たきりになるに違いない、リハビリなんかしたら体がきつい、つらいと、前向きな考え方が全くないのです。

 

かといって、鬱っぽくなるわけでもなく、ボケることもなく、そういう話題に触れないときはむっちゃ元気(口が)。

元気なんだけど、自分は回復はしないと思い込んでいる。

 

訳わからん……。

と、周りの家族が皆やる気をなくす今日この頃です。

 

私もそろそろ「やってらんねえ!」と叫ぶかもしれないのですが、それをやっちゃうとどうにもならなくなるので、今学んでいるものを何とか自分のものにしていい方向に向けていかなくてはいかんなと思うのでした。ふーっ。