コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えがない

地道に課題と勉強を進行中(のはず)。試験まであと1週間ちょっとしかないのだけれども、あせっても仕方なし。 試験の帰りにおいしいものでも食べて帰ろうとか、そんなことばかり考えています(現実逃避)。 今日は身内の介護申請のための診察というものに…

ぼちぼちと

やっとメディア授業も再開し、試験勉強も再開し、在宅仕事も再開し(遅ればせの仕事始め……)。 1日1冊の読書はもう無理かなと、今日からは2日に一冊を目指すことにしようと思います。 読書中。 漂うままに島に着き [ 内沢旬子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミ…

思い立った

亀の歩みのごとくの試験勉強。「三歩進んで二歩下がる」を座右の銘としているのだけど、そんな感じです。 突然に思ったのだけど。短期のバイトをしたくなりました。 持病があるので、再発などを考えたら長期でのバイトはちょっと無理で、短期。 在宅仕事は不…

よっこいせ

やっとこ試験勉強再開。と言いつつ、まだ1科目。 関連テキストなどの読書で知識を補うこととする。 「脳からわかる発達障害」読了。 脳からわかる発達障害 子どもたちの「生きづらさ」を理解するために [ 鳥居深雪 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・…

明日ぐらい

体調いまひとつ(食欲あり・昼寝付き)で試験勉強は進まず。 1日1冊読書は何とか継続中。 明日ぐらいから本格的に試験勉強を再開したいです。 心理学系のテキストで紹介されていた参考文献などを読むようになったけど、流行の心理学何チャラを読むより面白…

着々とかな

試験勉強は少しずつ。いつも以上に頭に入らない(薬のせいかな)。 やれることをやるのみ。 先週、市役所に介護保険の申請書類を出したのだけど、今月末ぐらいかと思っていたら、今日、市役所から連絡があり、来週我が家に来てもらえるとのこと。 大学で学ん…

予定は狂う

午後から試験勉強をやり、その後に作り置きおかずを幾つか作ろうともくろんでいたのだけど、1教科目をやっている途中で親戚がやってきた^^; いろいろ話を聞いていたらご飯を作る時間がなくなってきて、「ご飯作るので……」と話を終わりにしてもらいました。 …

眠りつつも

あいかわらず仕事もないため(;_;) それなりに試験勉強はできました(頭に入ったかどうかはともかく)。 合間に昼寝もできました。うっかりで3時間ぐらい寝ていた気がします。 明日から息子の学校も始まり、いつもの普通の生活が戻ってきます。 身内のプチ介…

おろそかに

1日1冊は本(漫画含む)を読もう!というのを優先していたら、試験勉強が進みません(-_-;) 健康のためにとウオーキング、断捨離するべく毎日何かしら物を処分などなど、年始に掲げた密かな目標ばかり優先してばかり。 ああ、これが現実逃避。 楽天市場では…

若くないが

今週のお題「2017年にやりたいこと」 愛用中のほぼ日手帳(今年はカズン)に「My100」というページがあり、自由に100個書き込めるようになっています。 ここに2017年にやりたいことを書いています。 が、まだ35個までしか書けていません。あと65個! 大した…

やっとこさ

今日から試験勉強開始。 とりあえずテキストをもう一読と思い、読み直してみると、何カ月か前に読んだものなのですっかり忘れいてる始末。読み直しても頭にはなかなか入っていかないのだけど^^; まとまった時間が取れないので、30分単位で勉強しようと決めて…

動きますか

やっと学習開始! ……には至っておりません。 動き出したのは、身内の介護申請です。 あんまり動けない状態になりまして(でも頭はしっかり、口もしっかりしています)、今は回復に向かっているものの、また同じようなことが起こるだろうし、もっと悪化するほ…

あけました

2017年もどうぞよろしく。 今日(4日)から仕事始め(手持ち仕事なっしんぐ)勉強始めの予定でしたが、あれやらこれやらやっていたら夕方になり、予定変更。 明日から頑張ります(もう計画倒れ)。 通信大学生日記のはずが、路線が外れていきます……。 本は…