コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

仕事の今後

今日の試験勉強、哲学、心理学、障害児心理学。

(難解な哲学から始めるのは鉄則)

 

試験まで、勉強できる日はあと5日。

この間に身内の通院付き添い、息子の携帯機種変というミッション(?)が入ってきている。うむむ~。

できるところまでだな、試験勉強(あきらめないで、私!)。

 

 

現在の私はほそぼそ在宅ワーカー。

正社員の方のような稼ぎはないけど、何とかそれなりに我が家の収入の一部となり得ているところ。

 

最近考えるのは。年齢を重ねるうちに体に不具合が出てきてパソコン作業ができなくなるかもしれない、そもそも今やっている仕事がなくなっていくかもしれない。

かといって、今さらパートに出るのも難しい。

実は、某コンビニでパートもしていたこともあるのだけど、もう、ああいうシステムについていけない。やることありすぎる。

 

同じ大学の方たちは、社会福祉系の仕事を既にしている、あるいはこれからしたいということで通信制で学んでいる方がほとんどだと思う。

私は卒業が目標で入ったけれど、昨日の日記にも書いたように、大学に入ったからには卒業以外の目標を何か持ちたい。できれば仕事として何か生かせるものを身に付けたいと思うようにもなってきた。

 

と言いながら、卒業さえできるのか?という状態ではあるのだけど、それはまあ置いておくとして。

 

手に職をつける、仕事の幅を広げる、仕事量を単純に増やす……。

働かないでのんびり過ごせるような余裕は全くないので、何かしら考えていかないといけないところ。