コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

オニヤンマ

トンボをしみじみ見ることはあんまりなかったなあ。

 

私は子どものころ、虫ではカマキリが一番好きでした。

なので、この番組のカマキリ姿の彼に心躍る(笑)。

 

香川照之の昆虫すごいぜ

www.nhk.or.jp

香川照之氏がカマキリの格好をして虫に関するあれこれを解説。

ちなみにカマキリはメス(お母さん)の設定。

 

生き生きとトンボを捕まることを楽しむ51歳(だっけ?)。

東大出の大河俳優よ……。 

 

今回の目的はオニヤンマ。

トンボの羽やら胴体やら、きれいな色なのだと知りました。

うちの子たちはあまり興味をひかず(どちらかというと虫嫌いらしい)、私一人がゲラゲラ笑いながら見ていたわ。

 

濃い30分でした。