読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コツコツと進むのです(仮)

三歩進んでは二歩下がる私の日常

試験に向け

今月頭の課題提出は何とか間に合った(内容は……)。

それから10日ほどたったが、全く試験勉強に入れていない。

 

街に出る機会があったので、東急ハンズ無印良品で、試験勉強用のノート2冊(方眼紙タイプ)や、ニャンコ肉球柄付箋紙と猫シール(これは手帳用)など、勉強機運を高めようとしているけど、いまだ手つかず。

今日までドタバタしていたので、明日から試験勉強に入れるはず。

 

心理学関係で知った本をやっと読了。

「心のメッセージを聴く」 

心のメッセ-ジを聴く (講談社現代新書)

心のメッセ-ジを聴く (講談社現代新書)

 

 フォカーシングという方法が書かれている。ジェンドリンが生み出したもの。

フォーカシングは実感からの気づきを促す方法であり、それは一般の人たちが少し練習すれば、一人で、あるいは二人でできる方法である。また、心理療法ではそれが自然に起こっている場合もある。

と書かれている。

 

自分でもできる方法が122ページ以降に書かれている。

治療中の薬の副作用もあるのか、寝付きの悪いときもあったりで、眠れない夜、布団の中で試してみたところ、寝るには至らなかったけど、ほわんといい感じになった。

その後、寝付きが良くなってきたので試す機会が減ってしまったが、最初のほわんとした温かい感じが良かったので、時々試してみたいと思う。

(あくまでも私の個人的感想)

 

まだまだ理解できていないので、もう一回は読み直したい。