コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

頑張れるか

今日は「心理統計法」をちょっとだけ。

大学の先生が書かれたもので、小中の算数ができれば大丈夫だよ~とまえがきに書かれていた。そして公式の証明は一切しないと書かれていた。よく言った!

なので、頑張れそう。

 

……ということだけど、文章は易しくても言葉は難しい。

尺度。尺度。いろいろあるのね、尺度……。

これからは身の回りのさまざまな統計データの見方も変わるかな。

 

病気してから、いろんなデータを見ることが増えたのだけど、実は理解できないものが多いです。そういうのは、まあ、いいかと見ないふりしてきたけれど、勉強したら、少しは読み解くことができるようになるかな。なるといいな。