コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

騙されない

心理統計法読了。最後は何を読んでいるか全然わからんやった(笑)。

そもそも記号が読めない(すぐ忘れちゃう)ので、公式なんかを読むときに??となり、理解不能。

明日から再読&課題に取り組んでみる。

 

社会心理学にて。

「説得の技法」の項目にて、第二次世界大戦時にホブランドが兵士教育の研究を行ったなどの例を挙げ >Wikipedia ホブランド

人はなぜ「引き金」にひっかかるのだろうか、その技法に抵抗する方法は……

などと書かれていて、私は、インチキ治療と呼ばれるようなものを信じてしまうこと、それらをうのみにしないようにすることと一緒かなと思ったのだけど、そういうことなのかな。

医学的、科学的知識がない(私なんかは勉強してもちーっとも頭に入りません)場合は、送り手のメッセージをそのまま受け止めてしまいがち。正しいか、正しくないかの判断はなかなかつけづらい。そんなときは、テキストに書かれていたことを参考にしてみるのもいいかも。