
コツコツと進むのです(仮)

三歩進んでは二歩下がる私の日常

今日も寝る

今日は、朝から親戚の容態が悪いという電話があり病院へ行ったり、身内をかかりつけの病院へ連れて行ったり、昼食後は異常な眠気に襲われ(血糖値の関係?)ぐったり(ぐっすり?)夕方まで寝てしまい、抱えた仕事は夜にやることになり、もう寝る時間となりました。

 

今日も勉強はしません。夜更かしができない体質なのです(次の日は一日ぐったりしてしまうので)。

 

などなど言い訳して、大学の勉強が進まず。

時間のやりくりがうまくできないなと感じています。

 

 

今日は寝る

今日は通院日。

待合室にて眠気というか疲れを感じた今日。最近体力がないというか、すぐ疲れる(眠くなる)。だからといって、夜はすぐ眠れるかというと、そうでもないのだけれども。

今日はもう店じまい。勉強はなし。

 

ところで、昨年購入したほぼ日手帳(カズン)を愛用していますが。

zukiming.hateblo.jp

最近、カズンの重さが気になって仕方がなく^^;

出先で仕事の電話がかかってくることもあり、手帳にスケジュールを記入しているのでないと困ると、いつでも持ち歩いていたのだけど、あんまり電話来ないし(-_-) だいたいのスケジュールだけわかれば手帳本体は要らんなあと思い始めました。

手帳は持ち歩きたい。気付いたことは忘れないように書き留めたいので。

しかし、先日、同じほぼ日手帳のオリジナルを購入したばかり。

zukiming.hateblo.jp

これはこれで学習用として家に置いておきたいし。さてさて……。

 

で、結局、ほぼ日手帳のweeksというタイプを注文してしまいました。

ほぼ日のサイトで購入すると送料がかかるのだけど、weeksはAmazon楽天ブックスでも売っていたので、今回は楽天ブックスで注文してみました。楽天ブックスは送料がかからなかったので(Amazonの詳細は不明)。

 

カズンはカバーが黒、オリジナルはカバーが赤なので、weeksは、いつもの私なら買わない柄を注文。

楽天ブックスのリンクを張りたいところだけど、残り1個だったのを注文して、今は在庫はないはず。Amazonのリンクを参考までに。

ほぼ日手帳 2017 weeks 増田セバスチャン・Day Dream(4月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳 2017 weeks 増田セバスチャン・Day Dream(4月始まり) ウィークリー

 

 

カバーも注文してみました。

 

来年は3冊使うかどうかはわかりませんが……。

とにかく今はカズンを持ち歩く気力と体力がないです。その代わり、家置きの手帳として、あれこれ書き込んだり貼ったりするつもり。

 

 

眠気がくる

「健康心理学」と「心理統計法」

 

健康心理学では、なるほど、この手があったかと、個人的な発見(大げさ)を見つけることができたかも。仕事には生かせなくても、身近なところで生かす(元を取る?)のが私のモットー

 

心理統計法は、疲れていたのか、難しいのか(もちろん後者)、眠気が襲ってきました……。数学は数Ⅰまで得意だった私ですが、今となっては数Ⅰとは何だったのかもわからないぐらいなので、計算式や謎の記号(←謎なわけがない)を見るとまた眠くなるかもしれません。

 

……あらためて数Ⅰって何だっけ?と、とりあえずWikipediaをのぞいたら、

統計
資料の整理
代表値・標準偏差
相関関係・相関係数

などと書かれていました。えーっと、そうだったっけ?

私の年代は違ったのかしらん?(まさか 笑)

統計なんてやった記憶が全くないのだけれども……。

まさに今日読んだところに「代表値」があったのだけれども、本当に覚えていない(-_-)

 

 

多分きっと

「教育相談」と「心理学研究法」

 

教育相談なので、主に若い世代の話なのだけど、精神疾患の箇所を読んでいると、身内の性格と重なる部分が結構あるのに気付く。

素人考えなので実際は違うとは思うけど、今まで精神疾患だとは全く考えていなかったものだから、そういう見方もできるのかもしれないと心密かに思ったり……。

 

そして、心理学研究法は相変わらずの???ではあるけど、ここをきちんと理解するとあれやらこれやらがグッとわかる、面白いのではないかというものが浮かんでくる。たぶん……きっと……。

ああ、理解したい!!

(がその道は険しい)

 

 

今日読めなかった漢字。ATOKの手書き文字入力で読みがわかる……。

緘黙(かんもく)

「めつ」とか「げん」と読むのかと思った^^; 「緘」という字。

緘黙症は、広義には言葉を発しない状態を指す、とのこと。

 

読めないの

「健康心理学」と「心理統計法」

 

健康心理士なるものがあると知る。

日本健康心理学会

 

この先、心理系の仕事に就くことはないかもしれないし、この資格を取ったからといって仕事に就けるわけじゃないだろうけど。

資格取得もだけど、研修会に興味あり。しかし、東京でしかやらないのねん(-_-)

 

そして、漢字が本当に読めない…。

漢字検定2級を持っている(奇跡!)のですが、勉強をしているときだけは覚えていて、やめると本当にすっかり忘れてしまいます。最近は簡単な漢字も書けない(老化?)。

・尖度(せんど)

・歪度(わいど)

を今日は覚えました。これは心理学統計法にて。