コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

親子でもな

ダンナ方の親戚が来て、親子のあれこれを愚痴る。

それをただただ受けとめる。何もできないもんなあ。聞いてあげるだけ。

 

私の実母は遠方にいますが、関係は良好だと思います。

たまにしか会えないし、私は病気したりで、お互い何だか気遣いばかり(でもないか?)。

近くにいたらけんかしていたのかなあ。

就職してから家を出て、もう30年近く。子供のときは家から離れたくて仕方なかったけど、今は遠すぎるので、何かあっても手助けがすぐにはできないもどかしさよ……。

 

親子だからってうまくいくばかりじゃない。

どうしても認められないものもある。そうなんだなと、40過ぎてから知るようになりました。