コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

一つ終えた

心理統計法の課題終了。とりあえず大丈夫なのではないかなあ。あくまで予想。

 

福祉行財政と福祉計画。

大学入学の目的としては福祉をしっかり学ぼうと思ってのことだったのだけど、心理学のほうが面白くなってきた。福祉のテキストに出てくる何たら法令とか何とか機関とかは頭に入らない……。

まあ覚えなくてもいいのだろうけど、何で国の法令ってあんなに長ったらしいのがあったりするのだろう。

 「地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律」

とか。呪文?

 

 

来月からのスクーリングの間、要介護1となった身内のご飯をさてどうするかと思案中。

 

台所から自室まで物を持って歩けないと言うので、ワゴン購入(またはレンタル)を検討。

ネットで探すと、がっつり業務用のものとか、普通のワゴンは見つかるのだけど、歩行器も兼ねたものはなかなかなく、やっと見つけた理想の形のものはこれなのだけど。

www.coocan.com

求めていた姿なのだけど、5万9,400円(税込み)……。

購入しようかと思ったけど、福祉用具の対象となっているようなので、ケアマネさんに相談してレンタルできるところがないかを調べてもらおうかなと思っています。

似たようなものがあればそれでもよし。

 

自分でご飯を温めて食べてもらうようにレンジも買い替えたい。

今使っているのが、扉の開閉にちょっと力が要るヘルシオ(のずいぶん前の。初期? 懸賞で当てた)で、年寄りにはだいぶきついらしい。そもそもオーブン機能が使えなくなっていて、ただの電子レンジである(笑)。

 

スクーリングには費用がかかるのです(--;)