コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

年度末営業

試験を終え、課題も取りあえず提出、今年度の大学の勉強は終わりになったけど、今度は年度末の繁忙期がやってきて、そちらで必死になっていました。

ちょっと落ち着いたので、たまったドラマなどを見たいところなのだけど、まずは確定申告。

買ったままだったnewやよいちゃん(やよいの青色申告)をまずはインストールするところから。

大して取引する項目がないのに、いつも悪戦苦闘する。

しかも今年(16からかな?)は入力画面がちょっと変わっていて、たぶん使いやすくなったのだろうけど、私にはそれでも使いこなせない……。

 

2月中の書類提出はあきらめました。

明日以降頑張る。

 

 

身内の介護は、ケアマネさんを見つけた後はどんどん事が進み、ヘルパーさんに来てもらうまでになりました。

周りが思うように本人は行動してくれない(でも元気)のだけど、始まったばかりだし、長い目で見ることにしよう(と自分に言い聞かせる)。

 

読了 

人には見た目ではわからないことがいろいろあるもの。

この1年近く、大学の勉強やら自分の体験やらで、それは前にもまして感じていました。人に言葉を掛けるのも考えながら発していきたい(と思うけどついついぱぱぱっと言ってしまう自分に反省)。