コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

明日の約束

今クールのドラマは、なるべく録画ためしないようしているのだけど、既に1週間遅れがざらです(;_;)

 

あと、食わず嫌い? 見ず嫌い?せず、気になったのは見ようと、珍しく重めの内容だなという「明日の約束」も見ています。

www.ktv.jp

生徒が自殺というショッキングな内容だけど、丁寧に描かれているなと思います。

でも、主人公日向の母親と、亡くなった生徒の母親(仲間由紀恵ちゃん)が怖い。怖いの……。

エンディングあたりに流れる、日向と母(母から一方的?)の交換日記の内容が特に怖いよ……。

 

主人公はスクールカウンセラー。なので、若干(本当に少々ね)心理学を勉強した身としては、生徒たちへの対応の仕方など、ふむふむと見入る。

自殺した生徒のことでの学校側の緊急対策の手順など、そういえばテキストにあったなと思い出したりもしました。保護者への説明会とか、全校集会とかの手順など。

 

いじめがきっかけで自殺?と思われていて、いじめに加担しなかったけど、ただ見ていただけだったとクラスメートの女の子たちが心痛めるところで、いじめの4層構造なども思い出しました。 

 

内容は重いけど、意外と安心して見られるドラマだなと思います。