コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

年金高いよ

高いのは国民年金の支払い(=_=)

第1号被保険者なので、自分で支払中。いやん高い。

年によっては家族の扶養に入れかるもしれないのだけど、入ったり出たり面倒くさいので、そのまんま。

 

社会保障のテキストに国民年金の項目があったので、いろいろ考えました。

年金受給できるかしらん?

夫が死んだらどんぐらいもらえるのかしらん?

私が死んだら何かもらえるの?

 

年金受給の年齢まで長生きできる気がしないのだけど、障害年金ならもらうことがあるかもしれない。

がんに限らず。

yomidr.yomiuri.co.jp

お世話になるかもしれないので、頑張って年金は支払っていこう。

誰かのお役に立つかもしれないし。

 

夫が死んだら(勝手に殺してごめん)、まあ、それなりにもらえるでしょ。生命保険も入っているし。

 

私が死んだら、生命保険からいくらか下りるけど、あれこれ支払ってなくなりそう。

年金からは、死亡一時金とやらが出るかもしれない。自営業者等の第1号被保険者のみ対象と書かれていたので。条件はあるけど。12万円から32万円らしい。

まあ、私が死んでも、家族はおそらく皆社会人で、最低限の生活は維持できているだろうから、お小遣い程度?(たぶん12万円になるだろう)

死亡一時金|日本年金機構

 

などなど、いろいろ考えながらテキスト読みをしていました。

使える制度はしっかり活用しなくては。