コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

事務的仕事

ほそぼそとやっている個人事業主ですが、特にトラブルもなく過ごしてきた十数年。

(お客さんも少ないし、額も小さいし、取引数も少ないので)

が、もしかして、初トラブルか?と、数日前からモヤモヤしているものがあり、問い合わせしたものの解決には至らず、様子見です。

 

これを機会に書類をきちんと整えようと思いました。

請求書など、テキトー(←あかん)にExcelで作ったものを使用していましたが(だってたいていこれでOKなんだもん)、もうちょっと見栄えもいいものにしようかと。

 

でも、パソコン歴長いのに表計算ソフトは最低限しか使いこなせないので、テンプレートをお借りすることにしました。

Misocaさん。

www.misoca.jp

サービスを使えば弥生ちゃんとも連動しているよう。数が少ないので、私の場合、そこまでは不要。送付まで行えるらしい。

 

 

www.misoca.jp

仕入がどうのこうのとか細かいものは全くないので、シンプルなもので大丈夫。

いい感じのがあったのでダウンロードしました。請求書と見積書、納品書の同じタイプのものを。

猫柄もかわいいけど……。

www.misoca.jp

相手先によってはちょっと(^_^;)

(でも請求書を送付するとき、かわいい切手をついつい貼ってしまう……)

 

書類を一新し、10月からは気を引き締めて頑張ろう。

 

通信の学習のほうは、朝やってみたら、よかった。目に(-_-)

老眼のせいか、夜はどうも見えにくいです。朝の光は見やすかった。

学習は午前中にすることにしようかなと思います。