コツコツと進むのです(仮)

三歩進んでは二歩下がる私の日常

母は悲しむ

慌ただしい毎日で日記はずっと書けず、あっという間に本学でのスクーリング第一弾が終わりました。

その慌ただしい日々、時間がなかったのもあるけど、体調崩してスクーリング(や抱えている仕事)を駄目にしてはいかんという思いから禁酒していたのですが。旅先で自分にお疲れ!と久しぶりにビールを飲んだら、途中、グラングランと体が揺れ、地震!?と思うほど。どうもめまいがしていた様子。その後、落ち着いて良かったけど。

 

今回のスクーリングで、めっちゃすごい偶然があったりして、人の縁って不思議……と思いました。

 

 

帰りの車中、母からLINEが送られてきて、

f:id:zukiming:20170612183942p:plain

50間近の娘の卒業式に出てみたいと思ったらしい^^;

いやいや、遠いし、出なくていいし、50前の娘が70代の母と一緒に卒業式なんて(笑)。

きっと、それにかこつけて旅行をしてみたかったんだろうなあ。

(その気持ちはわからなくもない)

 

今回のスクーリングはレポート提出が課されたのだけど、今週またスクーリングだし、来月初めの提出期限に間に合うのかかなり不安。 

スクーリング前の慌ただしい日々により勉強が全くできず、今月提出しようと思っていた4課題を次月に持ち越しました。落とさなければ秋の試験に間に合うと思うのだけど……。これもやらねば。

 

 紹介されたこの本は読んでみようっと。ミルグラム博士。

服従の心理 (河出文庫)

服従の心理 (河出文庫)