コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

眠気がくる

「健康心理学」と「心理統計法」

 

健康心理学では、なるほど、この手があったかと、個人的な発見(大げさ)を見つけることができたかも。仕事には生かせなくても、身近なところで生かす(元を取る?)のが私のモットー

 

心理統計法は、疲れていたのか、難しいのか(もちろん後者)、眠気が襲ってきました……。数学は数Ⅰまで得意だった私ですが、今となっては数Ⅰとは何だったのかもわからないぐらいなので、計算式や謎の記号(←謎なわけがない)を見るとまた眠くなるかもしれません。

 

……あらためて数Ⅰって何だっけ?と、とりあえずWikipediaをのぞいたら、

統計
資料の整理
代表値・標準偏差
相関関係・相関係数

などと書かれていました。えーっと、そうだったっけ?

私の年代は違ったのかしらん?(まさか 笑)

統計なんてやった記憶が全くないのだけれども……。

まさに今日読んだところに「代表値」があったのだけれども、本当に覚えていない(-_-)