コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

病気と健康

今日は「健康心理学」のテキストを読み始めました。

 

健康心理学とは何か、が最初の項。

 

病気と健康の区別は難しい。確かに。

 

私は病気が見つかり、手術や治療をしたけど、副作用などが軽かったせいもあり、治療期間中のほうが行動が活発でした。特に去年は、治療の合間に大阪まで行ったし。

その病気自体で苦しんだというのはほぼなく、手術や治療できつかったなあというものばかり。自覚症状がなかったから、元気に過ごしていました。お酒も飲んでいたし。

 

確かに私は病気なんだけど、健康な人以上に楽しんでいた。

私の場合はちょっと特殊かもしれないけど。区別って難しいねえ。

 

介護中の身内のことで、解決のヒントが見つかるかもしれないと感じたこの科目。

勉強が無駄にならないように真剣になるわ~。