読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コツコツと進むのです(仮)

三歩進んでは二歩下がる私の日常

始めました

とりあえず2科目、スタートさせました。

 

「教育相談」

今までやった心理学系の科目で出てきた用語が出てくるので、今のところ頭に入るか。

 

「心理学研究法」

実証→現実を正確に捉えるための努力

ということで、科学的に理解することの話から。

ああ、苦手な分野よ……。

 

しかし、苦手な分野もコツコツと進めていくのだ。

(ぼけ防止も兼ねる)

 

 

今年度は時間のやりくりがさらに課題。

家事(はあんまりやっていないけど……)、仕事、介護関係、通院(今のところほぼないけど、再発したらかなり時間を取られる)、読書&ドラマ視聴(やはり削りたくない)と、あれもこれもとなると、無駄な時間はつくれないなあ。すき間時間も活用。

そして、寝る前の晩酌も欠かせない。ここはだらーっとする時間なのだ。

 

欲張りたい年頃である。

 

 

↓テキスト

子どもの成長を支える発達教育相談[第3版]

子どもの成長を支える発達教育相談[第3版]

 

 

心理学研究法―心を見つめる科学のまなざし (有斐閣アルマ)

心理学研究法―心を見つめる科学のまなざし (有斐閣アルマ)

 

 

↓参考図書も読む予定 

現代心理学入門〈2〉発達心理学

現代心理学入門〈2〉発達心理学

 

 

発達心理学エチュード―新しいオーソドクシー

発達心理学エチュード―新しいオーソドクシー