コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

動きますか

やっと学習開始!

……には至っておりません。

 

動き出したのは、身内の介護申請です。

あんまり動けない状態になりまして(でも頭はしっかり、口もしっかりしています)、今は回復に向かっているものの、また同じようなことが起こるだろうし、もっと悪化するほうの確率が高そう。

 

介護認定されるかどうかはわからないけど、とりあえず動こうと、私(嫁)と実の娘とで市役所の担当課へ行き、申請の書類をもらってきました。

明日、再度担当課を訪れ、書類を提出予定。

 

通信制で今学んでいるのが心理学ばかりになってしまったけど、次年度は福祉関係のものが結構あったので、家族の力になるものが何か学べるといいなと思います。

 

そんなこんなしていたら、今日も一日が終わりました……。

 

 

そんな中、やっと読み終えた一冊。 

 

ヤノマミという部族の話を少し聞いたことがあり、こちらの本を読みました。

女性が、出産し、その後に赤ん坊をどうするかと判断する場面、否定も肯定も難しいところでした。むむ、むむむ……。

 

NHKで放映されたもの。再放送があったら見たい。

cgi2.nhk.or.jp