コツコツと進むのです(仮)

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

あけました

2017年もどうぞよろしく。

 

今日(4日)から仕事始め(手持ち仕事なっしんぐ)勉強始めの予定でしたが、あれやらこれやらやっていたら夕方になり、予定変更。

明日から頑張ります(もう計画倒れ)。

通信大学生日記のはずが、路線が外れていきます……。

 

 

本は読みました。いや、漫画ですけど。

1日1冊(漫画含む)は読んでいこうと、昨年買ったままだった漫画を消化中です。

 

今日はこちら。 

気になって購入。思った以上によかった。

我が家には今のところニートも引きこもり男子もいないのだけど、子どもに対して何かを言うとき、子どものためというより自分の怒りなんかも含めてぶつけてしまうことがあります。

こちらではお姉さんがニートの弟さんを実家から引き取って同居させるのだけど、なるほどなるほどと思うことが多かったです。

 

精神科医斎藤環先生のお話もあって、心理学の面からも勉強になりました。

ニーチェの超人」って言葉、すごいな(よくわかっていないけど)。